梅雨に入ると気になるのがカビ対策ではないでしょうか。
カビは湿気だけ気にしておけば大丈夫、というわけではありません。
今回はカビが発生する原因や基本対策、見落としがちなポイントをお伝えします。

汚れと湿気、2点をおさえる

カビはいろいろな条件で発生しますが、
一番大きなカビの原因は、汚れに対して繁殖するということ、
いわゆるタンパクがカビを発生させる可能性が高いです。
なので衣類をしまうときは事前に洗う、
もしくはクリーニングに
出していただく
ことが
一番顕著な対策となります。

また、最近の住宅は
密閉性が上がって、湿気が逃げづらくなっています。
さらにマンションなどは密閉性が高い上、
鉄筋コンクリートになると余計に湿気が部屋の中に残り、
カビの発生率が高くなります。
ですからクローゼットにはこまめに風を入れるようにする
という事が一番の予防策
だと考えてください。

クローゼットにありませんか?湿気をためこむ“あるモノ”

「クローゼットの換気はしているから大丈夫」
という方も見逃しがちなのが、
クリーニングに出した後、衣類に運搬用のビニールをかけたまま
クローゼットにしまってしまう
、という点です。
運搬用のビニール袋には、可塑剤、いわゆる柔軟剤が入っています。
これが袋の中で湿気を呼んで、カビがさらに生えやすくなってしまいます。

昼間に室温が上がった住宅、誰かが帰宅された後
即エアコンなどを使用しますと、
急激な温度差によって結露状態になり、
その結露が湿気やカビを発生させる
ということにも繋がります。

ですので、クリーニングからお持ちになった商品は
運搬用のビニール袋を外してからしまっていただく
のが
大切なポイントになります。

ゴルフ好きは要注意!?夏場の汗汚れは即洗濯へ

ゴルフをされている方はよくお分かりと思うのですが、
暑い夏、ラウンドが終わってお風呂に入って
汗だらけになったポロシャツを、
ゴルフ場に備え付けてあるビニール袋に入れて持ち帰る。
しかし、そのポロシャツやズボンを車の中に置き忘れてしまった。
ビニール袋はちゃんとしばってあった…

この状況で、車内の高温状態の中放置しておくと、
ものの1日、2日であっという間に黒いカビが発生します。

この黒カビは、なかなか除去するのが難しいのです。
いわゆる漂白、カビ取りの専用の薬剤で
除去しなければならなくなります。
染色がその漂白剤等に耐えられるものであれば
容易に除去はできるのですが、
漂白が難しい場合かなり困難な状況になります。
夏場に汚れた衣類は即洗っていただくことをお勧めします。


寝具においても汗汚れに注意が必要です。
就寝中は寝汗をかきます。
布団を使用しないとなった時に、この寝汗を処理せず、洗わずに
畳んでしまっておくと
どうなるかというと、
汗に対して黒カビが生えてしまう可能性がかなり高くなります。
こちらも除去が困難になってきますので、
布団等も、暑い時期は定期的に洗っていただく、
もしくは干して乾かしていただく、
という工夫が必要でしょう。

プラスチックケースで保存してはいけない衣類

着物を着られる方はあまり多くないとは思いますが、
着物は必ず箪笥系のクローゼットにしまっていただきたいと思います。
プラスチック系のケースはおすすめしません。
プラスチックケースの中は湿気がこもりやすく、
カビの大きな原因となるためです。

特に着物の裏地はシルクで、カビの出やすい素材です。
留袖などは裏地が黄色くなってくるのですが、
あれはほとんどカビです。この場合、
洗い張りに出して頂き、裏地を漂白するしか方法がありません。

ですので、着物は虫干しと言って、日陰に出して風を通すケアをしていただくと
保管の仕方として結果的に変わってくるのではないかと思います。


カビ対策においては、保管というのも大きな要素である
ということを理解していただきたいと思います。
その上で、高価なものは日頃のこまめなケアがとても大事です。
ちゃんと洗ってしまったから大丈夫、ということではない
認識していただきたいなと思います。

衣類のカビ対策チェックポイント

●日本の気候や密閉生の高い今の住宅事情を踏まえると、こまめなケアが必要。

●クローゼットの換気はもちろん、保管の際に気をつけるのが、汚れをしっかり落としておくこと。
また、クリーニングに出したものをしまうときは、運搬用のビニール服を取り外すこと。

●夏、汗で汚れた衣類は、条件が揃えばすぐ黒カビが生えてしまう。すぐに洗うことを心がけて。

●布団も同様に暑い時期は寝汗から黒カビが起きやすいので、こまめに洗う、もしくはこまめに干して乾かしましょう。

「保管」はカビ対策の大きな要素。着物の保管にはプラスチックケースではなく、箪笥系のクローゼットを使用し、かつ虫干しを行いましょう。

関連記事