みなさんは毛布のお洗濯はどうされていますか?
最近の家庭用洗濯機は容量が大きくなり、毛布も洗えるようになりました。
クリーニング店に出される方、家庭用洗濯機で洗われる方、
コインランドリーで洗われる方…といらっしゃると思います。
今回は毛布洗いでのそれぞれのポイントをご紹介していきます。

毛布洗い、家庭・コインランドリーでのポイントは?

家庭で毛布洗いをする場合、大事なことが二つあります。

ひとつは洗いに関して。
一般用の洗剤で洗う際はすすぎが大切になります。
また、一般洗剤で洗うと、洗い上がりに柔らかさが
若干なくなり、硬く感じると思います。
ですから、長い時間のコース柔軟剤を多めに使う
といった工夫をしていただきたいと思います。

ふたつめとして、家庭洗いでは乾燥は
ベランダの天日干し、ということになると思います。
ここでのワンポイントアドバイスとしては、
乾いてからでもいいのでコインランドリーで
少しの時間でも乾燥して
いただく
と、
次のシーズン使用時に毛ぼこりのようなものが部屋の中で浮遊しなくなります。

毛布は使用すると毛先が切れていき、
洗濯の際にそれが流れるのですが、そのまま残るケースもあります。
これが、使用時にパジャマについたり
空中に浮遊したりすることがあるのです。
コインランドリーの乾燥機でその切れた毛先を取り除く
という作業が仕上げとして重要なポイントになるのではないかと思います。

コインランドリーをご利用になる場合ですが、
そもそもコインランドリーの洗濯機は
すすぎをよくするためあまり汚れ落ちには期待ができません

その点を分かったうえでご利用いただきたいと思います。

クリーニング店の毛布洗い、何が違う?

毛布のフチの部分は皮脂、脂汚れがつきます。
この汚れをちゃんと落とすのは、なかなか難しいものなのです。

当店が行なっている洗浄方法では、
そのフチ辺りに皮脂を除去する助剤をスプレーし、
洗いの温度を上げて脂を落とす
、という洗いをします。
ですからやはりクリーニング店での洗いは
家庭・コインランドリーとは
別レベルの洗い上がりであると思っていただければよいのではないでしょうか。

防ダニ加工で完璧な洗いに。

家庭での洗濯ならクリーニング料金が発生しません。
コインランドリーの使用料も発生しません。
しかし、それなりのデメリットがあるということを
分かっていただけるとプロとしては嬉しいと思います。

クリーニング店の洗いでは、
専用の助剤洗いの温度をコントロール
しっかりと汚れを落とすことできる上、
防ダニ加工といったオプションも
あり、
これをご利用されるとほぼパーフェクトな洗いと言えると思います。

僕も軽いアトピーなのですが、
アトピーの大きな原因としてダニによるアレルギーが挙げられます。
アトピーのある方、お子さまの弱い肌には、お使いの毛布や寝具に
防ダニ加工
して頂くと、とても快適になるのではないでしょうか。
次のシーズン、快適なご使用を望まれるのなら、
やはりクリーニング店をご利用していただきたいなと思います。

毛布洗いのポイント

●家庭洗いの場合は、長時間のコース&柔軟剤は多めに。
また、乾燥では、コインランドリーの乾燥機を利用して、毛ぼこりを取り除くのがおすすめ。

●コインランドリーのの洗濯機は、すすぎをよくするため汚れ落ちは期待できないので注意。

●クリーニング店の毛布洗いは、残りやすいフチ周りの皮脂を落とす助剤の使用や、
洗い温度のコントロールによりしっかり汚れが落ちる。

●肌の弱い方、アトピーがある方は、ダニ対策として防ダニ加工をおすすめします。

関連記事