線香花火︖ロケット花火︖ねずみ花火︖違う、違うって。
その花火やなくて花火大会ね
子供の頃から大好きな伊勢神宮花火大会ね。
目の前でスターマインがヒューーン、バンバン、パラパラ。アレがいいんだよね。
7月第2週かな︖この頃は、結構雨が多いんで、ハラハラするね。
宮川を挟んで伊勢寄りの河原と松阪寄りの河原。人混みが嫌いな方は松阪寄りがオススメ。
雰囲気を味わいたい方は伊勢寄りだよね。屋台、屋台の中を汗をカキカキ指定席まで。
コレ遠く感じます。しっかし、それがいいのよ。
雨と言えば、途中で雨がジャバジャバもあるんだよね
いつだったかなぁ…途中大雨でね。コイツはマイッタ。
もうシートは雨水で浮いた浮いたの悲惨な状態。
それで、どうしたの︖ワッハッハ、笑うしかないでしょ︖もうパンツまでビチャビチャやし
ビーチ、ビーチ。ここはビーチだぞ。なので、この花火大会は靴では行きません。
サンダルで参加が、僕の常識です。
楽しみは、花火だけではありません。
花火の前に料理屋さんの、お弁当を皆でパクパク。コイツがたまらんねぇ。
ビール・コーラ・お菓子持ちよりの小宴会ね。
この花火大会は運も大切です。
伊勢寄りに陣取ると北西または西から風が吹くと、煙がジャマ、ジャマ。次の花火が見えへん。
おいおい、チョット待ってくれよ、煙で見えないって。
あーあ、今年は見えなかったな…なんて時もあるんです。
自然相手だから「 運 」ってありますよね。
たとえば新幹線で富士山見たいがために、進行方向の左側を陣取って
さあさあ富士山や︕えっ…雲で見えない。そんなアホな。。
日光華厳の滝。音だけ滝ね。霧でなんも見えなかった。。あれも笑ったね。
そんなこんなで楽しい待ち遠しい伊勢神宮花火大会は、去年も今年も中止です。
夏がないね。郡上徹夜踊りも花火大会もない。
ため息しかないです。久居の花火もない。あの音、あの音がない夏。夏やないね
♪祭りのあとの 淋しさが いやでも やってくるのなら 祭りのあとの 淋しさは
吉田拓郎 「祭りのあと」
たとえば 女でまぎらわし もう帰ろう もう帰ってしまおう 寝静まった 街を抜けて
祭りのあとの 淋しさは 死んだ女に くれてやろう 祭りのあとの 淋しさは
死んだ男に くれてやろう もう怨むまい もう怨むのはよそう 今宵の酒に 酔いしれて♪
拓郎の「 祭りのあと 」ですが、始まってないんだから後はないよね。
来年は、祭りのあとを唄いたいです